7月13日の日記
2006年7月13日 SG考察 腕の無さを補う為にTCのぺリウスの場合
○→
○→○→
○→ ○→
○→ ○→
○→ ○→
○→○→
○→
右を向いて機雷を発射
即逆方向を向く
←○●
←○●○●
←○● ←○●
←○● ←○●
←○● ←○●
←○●○●
←○●
これで敵が突っ込んできても機雷の誘爆ダメージを食らわなかったのですが
SGだとダメージ入るんですよね。
判定が少し広いのかな?
それともただ単にラグっているのだろうか
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右を向いて機雷を発射
即逆方向を向く
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これで敵が突っ込んできても機雷の誘爆ダメージを食らわなかったのですが
SGだとダメージ入るんですよね。
判定が少し広いのかな?
それともただ単にラグっているのだろうか
37対策開始
2006年6月11日 SG考察 腕の無さを補う為に
減色したら、汚くなったけど簡便。
赤丸=Gmine
水色=AirMine(change port を防ぐ為、やや右側に撒く)
白丸=交戦エリア
黄線=いつもネックになる敵の動き
桃線=自軍の動き(網かかってるのも自軍)
★★★★★★★★★★★★★ 資料 ★★★★★★★★★★★★★
gifアニメにしてみたのに、diarynoteではUPできなかった……
しょうがないので普通のを複数開いてみてください。
shift 押しながら 画像を開いてください
資料1 POCへの距離
http://diarynote.jp/photo/l/20060531/77787_20060531060604.jpg
資料2 交戦エリア
http://diarynote.jp/photo/l/20060602/77787_20060602010716.jpg
資料3 arb ball サポート
http://diarynote.jp/photo/l/20060602/77787_20060602020154.jpg
★★★★★★★★★★★★★ 考察 ★★★★★★★★★★★★★
では 不利だと思われる37で勝つ為にはどうすればいいのか?
ABClineのportを使わせなければとりあえずまともに戦える事は間違いない。
1.初期ユニットにalbとsapを出して A1 or C5 の敵portを完全に封鎖する
2. 敵のchangeportを防ぐ為に 残り8minでもまた、alb+sapで封鎖する。
3 全員で c3側の通路を制圧する。
これができれば…多分いい勝負にはなるんだろうけど、厳しいよね
赤丸=Gmine
水色=AirMine(change port を防ぐ為、やや右側に撒く)
白丸=交戦エリア
黄線=いつもネックになる敵の動き
桃線=自軍の動き(網かかってるのも自軍)
★★★★★★★★★★★★★ 資料 ★★★★★★★★★★★★★
gifアニメにしてみたのに、diarynoteではUPできなかった……
しょうがないので普通のを複数開いてみてください。
shift 押しながら 画像を開いてください
資料1 POCへの距離
http://diarynote.jp/photo/l/20060531/77787_20060531060604.jpg
資料2 交戦エリア
http://diarynote.jp/photo/l/20060602/77787_20060602010716.jpg
資料3 arb ball サポート
http://diarynote.jp/photo/l/20060602/77787_20060602020154.jpg
★★★★★★★★★★★★★ 考察 ★★★★★★★★★★★★★
では 不利だと思われる37で勝つ為にはどうすればいいのか?
ABClineのportを使わせなければとりあえずまともに戦える事は間違いない。
1.初期ユニットにalbとsapを出して A1 or C5 の敵portを完全に封鎖する
2. 敵のchangeportを防ぐ為に 残り8minでもまた、alb+sapで封鎖する。
3 全員で c3側の通路を制圧する。
これができれば…多分いい勝負にはなるんだろうけど、厳しいよね
6d対策
2006年6月11日 SG考察 腕の無さを補う為に コメント (1)6dはfish してくる
ならば敵の戦力が少ないうちにalbとsapを出して
全力でport mine!
今日一回だけ成功して vic で勝てた。
まぁ フェアportでは無かったのですけどね。
ps
その後2回目(BA)にもいけました
ならば敵の戦力が少ないうちにalbとsapを出して
全力でport mine!
今日一回だけ成功して vic で勝てた。
まぁ フェアportでは無かったのですけどね。
ps
その後2回目(BA)にもいけました
37MAP考察
2006年5月31日 SG考察 腕の無さを補う為に コメント (6)ぶっつけ仕事だから醜いのは簡便。
減色したら赤文字が滲んじゃったけど心の目でみてください。
★★★★★★★★★★★★★ 前提条件 ★★★★★★★★★★★★★
●はPOC
■はポータル
薄いピンクの線はそのPOCが近距離にあるという意味
濃いピンクの線はそのPOCが中距離にあるという意味
鈍い赤の線はそのPOCが遠距離にあるという意味
勝敗には様々な要素が絡むが、単純に考える為に距離だけを元に
各ポータル、POCを評価してみる事にする。
[評価基準単純化の為に大雑把に計算]
薄ピンク(近距離)=3点
濃ピンク(中距離)=2点
鈍赤(近距離)=1点
portA(A1ポータル)近距離×1、中距離×2,遠距離×2 =9点
portB(A3ポータル) 近距離×1、中距離×2 遠距離×2 =9点
portC(A5ポータル)中距離×3、遠距離×2 =8点
portD(C5ポータル) 近距離×1、中距離×2 遠距離×2 =9点
portE(E3ポータル) 中距離×3、遠距離×2 =8点
portF(E1ポータル) 近距離×2 中距離×1 遠距離×2 =10点
★★★★★★★★★★★★ パターン1 ★★★★★★★★★★★★★★
左の国がportA,B,C 右の国がport D,E,Fの時
POC1(b3) 8 VS 4 左の国が殆どキープ
POC2(c4) 6 vs 5 激しい取り合い
POC3(c3) 6 vs 6 激しい取り合い
POC4(D2) 3 vs 6 右の国が殆どキープ
POC5(D1) 3 vs 6 右の国が殆どキープ
POC数は3 vs 2 から 1 vs4 の間をうろうろ
右の国有利
★★★★★★★★★★★★ パターン2 ★★★★★★★★★★★★★★
左の国がportB,C,D 右の国がport A,E,Fの場合
POC1(b3) 7 VS 5 左の国がやや有利な取り合い?
POC2(c4) 7 vs 4 左の国が大体キープ
POC3(c3) 6 vs 6 激しい取り合い
POC4(D2) 3 vs 6 右の国が殆どキープ
POC5(D1) 3 vs 6 右の国が殆どキープ
POC数は3vs2 から 1 vs 4
右の国が有利
37考察2 POCERの消費具合
2006年5月30日 SG考察 腕の無さを補う為に画像解説
白っぽい○の辺りが交戦エリア
ここを通過するとユニットは高確率で損傷すると考えられます。
★★★★★★★★★★★★少し細かく考察★★★★★★★★★★★★
もっと単純に単純に考えてみる
味方のポータルと敵のポータルの真中で、ユニットが出会い、戦うと考える。
交戦エリアより自陣側のPOCは比較的安定POC
交戦エリア内のPOCは激しい奪い合いが起きる
交戦エリアより遠いPOCは奪う事が困難である
パターン1の場合、
エリアより左側に1POC、エリア上に2POC、エリアの右側に2POC
パターン2の場合、
エリアより左に1POC、エリア上に2POC、エリアの右に2POC。
やっぱり右の国が有利という事になります
37考察3
2006年5月28日 SG考察 腕の無さを補う為に
画像解説
白い○ ユニットが出現するエリア
┗赤い線 ARBで直接狙えそうなPOC
┗青い線 Ballで直接狙えそうなPOC
★★★敵ポータルから赤線が繋がっているPOC★★★
踏む間中、hunterが敵ポータルに張り付かないとPOCERの消費大
sitterが消耗しやすいので即RePOCされる
★★★自ポータルから赤線が繋がっているPOC★★★
敵が踏み出してからclearUnitを出しても間にあう可能性がある
手厚い援護が期待できる
★★★敵ポータルから青線が繋がっているPOC★★★
Airサポートが期待できない(いつでもBallが来る)
PigやvultでのPOCDefを期待しにくい
★★★自ポータルから青線が繋がっているPOC★★★
敵のAGユニットに対して極端に強い(ballサポート期待可)
簡単に言えば、繋がっている線の数が、
POC攻防時のユニット損傷率やPOC成功率に直接関係するわけです。
白い○ ユニットが出現するエリア
┗赤い線 ARBで直接狙えそうなPOC
┗青い線 Ballで直接狙えそうなPOC
★★★敵ポータルから赤線が繋がっているPOC★★★
踏む間中、hunterが敵ポータルに張り付かないとPOCERの消費大
sitterが消耗しやすいので即RePOCされる
★★★自ポータルから赤線が繋がっているPOC★★★
敵が踏み出してからclearUnitを出しても間にあう可能性がある
手厚い援護が期待できる
★★★敵ポータルから青線が繋がっているPOC★★★
Airサポートが期待できない(いつでもBallが来る)
PigやvultでのPOCDefを期待しにくい
★★★自ポータルから青線が繋がっているPOC★★★
敵のAGユニットに対して極端に強い(ballサポート期待可)
簡単に言えば、繋がっている線の数が、
POC攻防時のユニット損傷率やPOC成功率に直接関係するわけです。